夢見るインディさん

雑記とは名ばかりの実体は気が向いた時だけ書くただの日記

パソコン欲しい病

めっちゃ暇で最近のパソコンのこと勉強してたんですが、こういう時ネットって便利ですねぇ。
浦島太郎状態からようやく最近のPCパーツのことわかって来ましたよ。
と同時におNEW PCが欲しいという欲求も日に日に高まって来ました。
勉強の結果、前回考えた構成から若干の変更が。
=======================================================================================
マザーボード: Gigabyte GA-P35-S3G (INTEL P35+ICH9チップセット)
CPU: Intel XEON E3110プロセッサ (3.00GHz FSB1333MHz L2=6M)
メモリ: DIMM DDR2 SDRAM PC6400 (DDR2-800) 1GB×2枚
HDD: HGST(日立IBM) HDP725050GLA360 (500GB SATA300 7200回転)
グラフィックボード: InnoVISION Inno3D Tornado GeForce 8600GT 1GB DDR2 PCI-E (I-8600GT-I4F3E)
=======================================================================================
CPUは本当はE8400にしたかったのですが、品薄で値段がめっちゃ上がってるようなので代用品としてサーバ&ワークステーション向けのXEONに。
メモリは32bitOSだと4GBフルには使えないようなので2GBに。
現在UMAX Castor SSDDR2-1G-800が有力。
次点でPQI QD2800-1GB。
PC2-8500(DDR2-1066)やDDR3の購入も検討したんですが、現在のCPUやマザーボードだとベンチマークテストのスコアはほんの少ししか上がらないらしいんですよ。
DDR3使えるマザボだと若干高めになりますし。
ってことでコストパフォーマンスがかなり悪いらしいのでやめました。
グラボはI-8600GT-I4F3DってやつとI-8600GT-I4F3Eってやつがあるらしいんですが、将来HDMI接続のモニタを買うかもしれないってことでHDMIアダプタ付のI-8600GT-I4F3Eの方に。
Vista SP1 DSP版とSATA接続のDVDドライブを購入して90k円ぐらいかなぁと。
んで色々探してみたんですがどうもケースはいいデザインの物がないのでフロッピードライブと合わせて現在使ってる物を使おうかと。
しつこいけど、あとはお金だーw
  1. 2008/03/30(日) 22:24:48|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

インディ

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

トップへ戻る