夢見るインディさん

雑記とは名ばかりの実体は気が向いた時だけ書くただの日記

浦島太郎

最近PCの調子が悪いのでそろそろOSをクリーンインストールしようかなと。
前は半年に1回ぐらいはOS入れなおしてたのに2006年の6月にVistaのβ2からXPに戻して以来一度も入れなおしてないこと判明。
でもどうせならVista入れてみようかな考えて調べてみたら、今の構成だとどうもグラボがスペック不足らしい。
グラボだけ買い換えるぐらいならここはおもいきってPCごと買い替えた方がいいんじゃないかと思って調べてみました。
まずはマザーボード調べて驚愕。
えーと・・・IDEないよー!!
困るやん・・・。
知らない間にSATAが主流になってる模様。
パラレルポートどこー?
プリンタ繋げないじゃん!
COMポートないとMIDI音源繋げないよ・・・。
USB(2.0)ポートそんなにいらないから(´・ω・`)
続いてCPU。
Core2? Extreme?? Quad??? Duo???? What!?
辛うじてPentiumDまではついていけますが・・・。
そしてメモリの安さに驚いたり。
あと2GBのメモリとか出てるよ!
HDD。
容量おかしいから・・・。
320GBが7、8k円で買えちゃうとか・・・。
そんなん1パーテーションで使ったらスキャンディスクとかデフラグ何時間かかるのさw
グラボはもうちんぷんかんぷん。
ベンチマークテストの結果公開してるサイトの結果と値段をにらめっこですよ。
とりあえず調べまくりながら購入候補決定。
=============================================================
マザーボード: Gigabyte GA-P35-S3G (INTEL P35+ICH9チップセット)
CPU: Intel Core2 Duo E6750プロセッサ (2.66GHz)
メモリ: DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB×2枚
HDD: HGST(日立IBM) HDP725050GLA360 (500GB SATA300 7200回転)
グラフィックボード: Inno3D GeForce 8600GT 1GB (PCI-E)
=============================================================
の構成に仮決定。
マザボはやっぱパラレルポートやCOMポートないと困るので選択肢がかなり狭く。
んで組んであげたのも含めて今まで自作機は全てギガバイト製なのでこれに。
グラボはローエンドモデルのGF 8600GTに1GBものメモリを搭載してるというもの。
意味あるかは別にしてこういうバカっぽいの好きですw
8500GT版ももっと安く売られてるらしいけどベンチマークテストの結果で8600に。
通販でこの構成+VistaのDSP版を買うと80k円ちょいになる模様。
あとはケースは既存のもの使うとしてDVDドライブとか細々したのを近所のパソコン屋で買えば90k円ちょいぐらいかなぁと。
でも一番の問題は、そんな金ないことなんですがね!
さてお金貯めるかw
  1. 2008/03/01(土) 19:40:54|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<巨星堕つ | ホーム | 2月23日大安吉日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://indyluluk.blog9.fc2.com/tb.php/180-061d56a2

インディ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

トップへ戻る