夢見るインディさん

雑記とは名ばかりの実体は気が向いた時だけ書くただの日記

パソコン買った

PCが激しく不調で、ボーナス出ることになったのでパソコンを購入。
早く注文しすぎてボーナス支給日までピーピーだったが。
んであとカーステぶっ壊れたので買って、飲みに行ったらボーナス全部終了した。
新PCの構成
PCケース : GIGABYTE GZ-X1
電源 : CORSAIR CMPSU-650TXJP
マザボ : GIGABYTE GA-X58A-UD3R
CPU : intel CORE i7 950
メモリ : kingston KVR1333D3N9K3/3G
HDD : 日立グローバルストレージテクノロジーズ HDS721010CLA332
グラボ : PALIT NE5TX460FHD79 (旧PCより流用、旧PCにはMSI 240GT Storm 1G/D5を購入)
CDドライブ : LITEON iHAS324-32
FDDドライブ : リンクスインターナショナル SFD-321B/LFJBL1
キーボード : Scythe SCKB05-BK
マウス : Microsoft IntelliMouse Optical Black
久々にPCケースも購入。
色も初めて黒に統一してみた。(歴代PC、パーツは白やアイボリー)
メモリが納期かかる店が多くて新PCは沈黙。
旧PCは、XPをインストールしようとしたら出来なくて数日間、見事にただの箱が2つ並んでた。
色々試してみるもインストール出来なかったり、起動しなかったり。
最終的に、旧サブマシンを引っ張り出して来てぐぐったらICH9チップセットはACHIを正式にはサポートしてなかったことを知る。
結局IDEモードでインストールしてあとからWindowsのドライバ更新でACHIドライバを突っ込んだ。
ググるとやり方は出て来るので自己責任でどうぞ。
色々やってるうちにPC不調の原因まで判明。
何か知らない間にオーバクロックされてたよ・・・。
不安定なわけだ。
新PCはメモリ以外全部揃ってしまい、最初はSILICON POWER SP001GBLTU133S02を購入するつもりだったが、納期2週間とか待てず。
次に某店で在庫有りになっていたUMAXのCetus TCDDR3-3GB-1333を候補にするもこれもまさかの在庫切れ。
結局、マザボの動作確認済みメモリリストに載ってた物でamazonで在庫有って一番安かった物を購入しましたよ。
マザボのAutoだと1066MHzで動作してしまうので初めて手動でFSBを設定してみた。

仕事がちょっとだけ余裕あった時期にPC使えなくてかなり困った。
そして残業生活へ逆戻り。
この不景気に仕事があることはいいことなんだけどね。
給料稼いでまたぱーっと飲もうっと。
  1. 2010/12/15(水) 23:48:00|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<毎年恒例の・・・ | ホーム | キ●ー●ー3分クッキング>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://indyluluk.blog9.fc2.com/tb.php/258-8a58f5f8

インディ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

トップへ戻る