夢見るインディさん

雑記とは名ばかりの実体は気が向いた時だけ書くただの日記

まさかの!?

ポール・マッカートニー日本公演最終日11月21日東京ドーム公演行って来ました。
無事狙っていた、限定Tシャツとポスター、パンフレットは全て買えました。
最初その買ったTシャツ着たんだけど同じように着てる人多かったのでケンドー・カシン並みに天邪鬼な俺はホテルに戻ってオカダ・カズチカのレイン・メーカーTシャツを着直して行きました。
ドームで見かけたレイン・メーカーそれは私です。
実際東京ドームに金の雨も降っただろうし。
今回は2002年の時のような変な演出もなく、ノンストップMIXのようなプロモーションビデオからEIGHT DAYS A WEEKでスタート。
ヘフナーのバイオリンベースを弾くポールを見てうるっと来たが何とか涙はこらえた。
続いてノリノリのSAVE US。
アルバムNEWの中で一番好きな曲だったり。
そして来ましたALL MY LOVING。
2002年の時はこの曲で涙腺大崩壊したんだよなぁ。
かなり涙こぼれ落ちそうだったけど今回は何とかこらえた。
公演は進んで行き、ジミ・ヘンに捧げるFOXY LADY。
インストだったので王様の直訳が思い浮かんでセンチな気分もふっとんでしまった。
う~ん、狐っぽいw
ポールがNINETEEN HUDRED FIVE AND EIGHTY FIVEの最後にBAND ON THE RUNのコールを期待してたように思えたのは気のせいだろうか。
そしてその時は訪れた。
リンダノタメニカキマシタ!、カキマシタ!!、MAYBE I'M AMAZED。
映像と曲が相まって溢れ落ちる涙、涙、涙。
また今回も泣いてしまった(´;ω;`)
QUEENIE EYEはノリノリで合いの手入れてた人多かったけど入れるとこがイマイチわからなかった。
今回の公演で思ったのが一緒に歌ってる人が多いなぁと。
2002年の公演で一緒に歌ってたら隣のおっちゃんに怒られた(´・ω・`)
ジョージニハクシュをってことで始まったウクレレバージョンからフルバンドバージョンへのSOMETHING。
まるでポールの曲のようで違和感ないね。
名カバー。
次の曲は途中から一緒に歌って下さいってことで始まったOB-LA-DI,OB-LA-DA。
途中ってどこからよ、ってことでOB-LA-DIのとこから歌ってみたんだけど、周りの反応見たらOB-LA-DI, OB-LA-DA~LIFE GOES ONのとこだけ歌えばよかったのね。
そっから全部歌ってしまったよ。
演奏を止めての大合唱最高でした。
LIVE AND LET DIEはチキンなので爆発のとこ耳塞いで構えてました。
スゴイネ、キコエナイとのポールの日本語には笑わせてもらった。
その後しっかりとHEY JUDEを歌っていたので耳は大丈夫だったようですが。
もちろんNA NA NA~の部分大合唱。
2002年の時は英語でJUST MAN(?)だったか言ったので全然通じてなかったけど、今回はポールがダンセイダケ、ジョセイダケって日本語で指示してくれたのでみんなに通じてましたw
そして引っ込むポール。
もちろんスタンディングオベーション。
・・・って周り誰も立たないよ(´・ω・`)
手が痛くなるまで叩いた。
戻って来てアンコールスタート!
アンコールの最後はGET BACK。
また戻って来るってメッセージがこめられてるんじゃないかと深読みしてしまった。
アンコール終了。
もちろんスタンディングオベーション。
やっぱり周り誰も立たないよ(´・ω・`)
しかし会場のあちこちから赤い光が。
みんな早漏すぎるよ^^;;
実はこれキョードー東京企画(?)のサプライズ演出。
YESTERDAYの時に会場を今回のテーマカラーの赤で染めてポールをびっくりさせようと。
中には早くもサイリウム振る人も。
アンコールのアンコールのYESTERDAYスタート。
yesterday.jpg

でも一瞬驚いた顔を見せたように思えたがポールから特にコメントはなかった(´・ω・`)
YESTERDAYだけって話だったのに、その後もサイリウム大活躍。
HELTER SKELTERでは激しく振ってしまった。
周りも同じように前後に振っててフイた。
人間ノリノリになると合わせようとしなくても同じような行動取るんだね。
ウィックスがギター弾いてた。
この人マルチすぎるわ。
ラスティはLET IT BEのギターソロとか神がかってたし、ベースも弾けるし。
エイブのTHE ENDの時とかドラムとかすごかった。
バンドメンバーもすごい人達だわ。
そういやラストのアビーロードメドレーのTHE ENDではサイリウム横に振ってたな。
まだこの時間が続けばいいのにって思う中、この曲で公演は終了。
会社休んでまで行ってよかった!
そしてポールから最後の最後にサプライズ。
マタアイマショウ、See you next time!
リップサービスじゃないよね、期待しちゃうよ!、期待しちゃうよ!?
また数年後会社を休むことになりそうです
いやぁ本当、最高でした。

でも今回、残念な事もありました。以下愚痴なので平気な人だけ開いて下さい。
その1、スタンド席なのにほとんど立ちっぱなしの人がいた。
見えないっての!
アリーナ席でノリノリで"みんな"で立つならいいんだけどスタンドで立つのはどうかと思った。
その2、隣の人がどうも禁止の動画を撮影してるっぽかった。
禁止されてることをするのも酷いが、俺の声も録音されちゃうよね。
肖声権(?)の侵害ですよ。
その3、皆さん、アンコールは当たり前だと思わずに期待してるならスタンディングオベーションで迎えようよ。
その4、他の場所の公演と違って手荷物検査あったり、携帯スマホ以外での写真撮影禁止ってアナウンスがすごかった。
そんな機種によって差が出ちゃう制限はどうかと。
実際俺の携帯だとズーム少ないから遠くてダメだしそもそも照明でピントすら合わないし。
初日辺りだと係にも正しく伝わってなくてプロ用じゃなければデジカメでの撮影も注意されなかったらしい。
行った日によって差が出たのもどうかと思った。
俺だって写真撮りたかったよ・・・。
その5、本文でも書いたけどみんなサイリウム折るの早すぎ。
セットリスト見聞きしたり、前日とかの公演に行ってて知ってるのはいいんだけど。
サプライズなんだから曲の途中で会場を真っ赤に染めたかったわ。
  1. 2013/11/22(金) 22:56:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<東京旅日記1 | ホーム | 俺ら東京さ行ぐだ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://indyluluk.blog9.fc2.com/tb.php/333-581e3798

インディ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

トップへ戻る