夢見るインディさん

雑記とは名ばかりの実体は気が向いた時だけ書くただの日記

WindowsVista

β2が公開されたので、新し物好きとして早速インストールしてみました。
インストールの段階でちょっと感動。
FDISK、フォーマットが初心者でも簡単にできるようになってます。
SATA接続のHDDも最初から読めました(XPのSP1だとそのままだと認識しない)。
使ってみた感想、操作がかなり変わっててちょっと戸惑いました。
MEからXPの時もがらっと変わりましたが、コントロールパネル内とかまた変わっちゃってます。
セキュリティ関係もすごいです。
実行ファイル形式を実行しようとすると確認して来ますし、すごいのがDLLファイルですらSYSYTEMフォルダにコピーできないこと。
逆に、うちのPC環境だとインストール直後の段階でデバイスに?マークついたのサウンドデバイスぐらいで、しかもWindowsUpdateでこれもあっさり解決したり、インターネット接続の設定してないのにネット繋がったりといったように初心者にも優しい作りになってます。
あと、窓枠の透過処理がかなり綺麗でした。
なんでなのかはわかりませんが、フォーマットとファイルコピーがかなり速くなってます。
WindowsVista、結構いいかもしれません。
今後に期待です。

うちの環境で動作しなかった主なソフト
ウィルスバスター2006、DaemonTools、ラグナロクオンライン(DirectX関係をちゃんと読めないっぽい)
正常に動作しなかった主なソフト
スカっとゴルフパンヤ(おそらくラグナと同じ理由でキャラが表示されず。ゴルフクラブが宙に浮いてましたがそれ以外は普通に遊べましたw)

結局あまりにも現段階でインストールすらできないソフトが多すぎてXPに戻しました^^;
半年ぐらいしたらまた使ってみようと思います。
VistaとXPのマルチブートにしようとしたのですが失敗して2日間で6回HDDをフォーマットする羽目になったのは内緒ですw
  1. 2006/06/11(日) 15:53:38|
  2. パソコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<オタクバトン | ホーム | PRIDE放送契約解除…>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://indyluluk.blog9.fc2.com/tb.php/77-5f150aa2

インディ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

トップへ戻る