夢見るインディさん

雑記とは名ばかりの実体は気が向いた時だけ書くただの日記

八戸三社大祭行って来ました

中日にも行ったんですが、その日はボクシングの試合が観たくて全部見る前に帰って来たので行って来ました、後夜祭。
やっぱ祭りはいいですね。
今年は変わった題材の山車(だし)があってそれがまたよかったです。
かなり細部まで作りこまれてるし、人形の表情がまたいいのですよ。
配置とかもかなり考え込まれてるし、煙や電飾、様々な仕掛けで見る物を楽しませます。
個人的にはA森ね●たなんかより、よっぽどいいと思います。
せっかくいい祭りなのに正直まだまだ知名度は低いです。
有名俳優を呼ぶのもいいけど、その分のお金を使ってもっと県外にPRした方がいいんじゃないかなぁと思います。
今年の山車を見て思ったのが町町の山車にかなりの格差が出て来てしまったということです。
やっぱり町内に大病院や大企業があったり人数の多い町内はそれなりにいい物を作っています。
逆に言えば料理なんかと同じで金さえあればいい物はいくらでも作れると思います。
景気の悪さが日本でもワーストなまちなので、スポンサーが付くような都会の祭りと比べるのはナンセンスです。
ね●たなんかを見ると企業の祭りという感じがしますが、三社大祭は限られた予算の中でかなりがんばっていると思います。
どうやったら町町の格差がなくなるか、また例年言われることですが山車間の距離が極端に開いたりすることがあるのでそれをどうするかといったことが今後の課題だと思います。
個人的今年の山車ランキング
第3位 吹上
第2位 吉田産業
第1位 八戸市互助会
写真を撮って来たのでよかったらご覧下さい。
全山車を撮ったつもりだったんですが一つだけ抜けてます、すみません。。。
  1. 2006/08/04(金) 22:52:20|
  2. 生活|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<信じらんねぇ… | ホーム | ホームタウンデシジョンにもほどがある!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://indyluluk.blog9.fc2.com/tb.php/89-bf101dae

インディ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

トップへ戻る